黒石図書館づくり市民の会ブログ・『本こ』

 歴史と文化の薫り高い街、黒石市に図書館の設置を願う「黒石図書館づくり市民の会」が運営活動や地域情報等を発信するブログです。

>> EDIT

図書館見学会のご報告

九州北部の記録的豪雨により被災された福岡県・大分県の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

第17回図書館見学会を7月4日(火)に行いました。
今年は三戸郡の五戸町図書館へ第3回見学会に訪れて以来2回目の訪問でした。
前日の雨も上がりお天気にも恵まれて16名の参加者(諸事情でキャンセルが出て16名)で高速、みちのく有料道路を走り、約2時間で到着。

平成4年以降、旧役場に隣接する醤油醸造業和田寛跡地に、住民の要望で公園・図書館・資料館・五戸代官所複合施設の建設を決定。 平成10年4月1日にオープンした歴史みらいパークの中にある五戸町図書館は、緑に囲まれた素晴らしい環境の中にありました。

五戸町図書館

五戸町図書館

館長の赤坂様が出迎えて下さいました。
図書館はエントランスホール、新刊コーナー、AVコーナー、児童コーナー、新聞・雑誌コーナー共に十分なゆとりのある木のぬくもりを感じる、とても居心地の良い空間でした。 特に児童コーナーは畳敷きのお話スペースがあり、そこにはかわいいトイレと洗面台が備わっていて細やかな配慮を感じました。 奥に配置されている閲覧室も広く、学習室として中高生たちが日常使用しているそうです。 我が黒石図書コーナーではごく限られたスペースで席取り合戦ですから、羨ましい限りです。
また庭園に面して畳敷きの掘りごたつ式の閲覧室もあり、ゆったりとした気分で読書のできる空間でした。 約12万冊の本の内、開架部分には8万冊の蔵書があり、内容も充実しているように思いましたし、各書架には職員の方たちの取り組みの跡が見えて感心しました。 ここには子育て、人育ての素地が備わっているのだとさえ思ってしまいました。

五戸町図書館


五戸町図書館

五戸町図書館

五戸町図書館

五戸町図書館

五戸町図書館

五戸町図書館

訪問した先が良ければ良いほど帰りにはため息が出てきますが、あともう少し、望みをつないで活動を続けていかなければ・・・と思います。 五戸代官所の復元施設も見学させて頂き、道の駅しちのへで昼食、鷹山宇一記念館でルドゥーテのバラ展を鑑賞したりして、帰路につきました。

  by geko

| 活動情報 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

総会&講演研修会終了

平成29年度総会が5月14日無事終了しました。
議案の平成28年度事業報告、収支決算報告、29年度事業計画及び収支予算(案)について出席会員の了承を得ました。 今年度は会の創立20年目になる2年後に向けて、節目となる記念誌を発行する予定で予算を組みました。
また、新運営委員についても了承されました。

総会

総会


 引き続き行われた講演研修会は、黒石市教育委員会、学芸員の鈴木徹氏による『黒石のうんちくを語る』。
総会が早めに終わったため、1時間10分を余すことなく語って頂きました。なかでも、浅瀬石城跡はリンゴ畑の中にある事から保存状態がとても良く、将来的に発掘、整備をすればインターの近くという地理的条件も良く観光の拠点となりうるというのは目から鱗でした。 また、伝統的建造物群の話、黒石市内の食い違い道路のこと、その昔近江商人が米を求めて入ってきて、造り酒屋を営み多くの酒屋があったこと、法眼寺と松前の関わり、上十川の獅子踊りにまつわる話等々、興味深い内容が盛り沢山でした。

総会・講演会

昭和61年、24万都市である八戸市から名前も知らない人口4万の黒石市に来ることに、ためらいがあったという鈴木さんですが、数々の発掘や文化財の仕事を重ねるうちに黒石の面白さにも興味が出てきて、もう少し調査を深めたいという気持ちに変わったそうです。

明るくて独特のキャラクターで、老若男女みんなに「徹ちゃん」と呼ばれる愛される存在の鈴木さんには、一日でも長く黒石に残って頂きたいものです。 第二段、第三段のリクエストを望む声もあるほど、楽しく充実した講演研修会でした。

  by geko

| 活動情報 | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

第1回運営委員会のお知らせ

新年度第1回目の運営委員会を、4月25日(火)午後1時30分から夢工房にて開催致します。
来たる5月14日の総会に向けて行いますので、委員の皆様は是非ご出席ください。

桜の開花が早まり、黒石の東公園でも明日から桜祭りが始まります。

CIMG5738-01.jpg

我が家の庭でも、ヒヤシンス、クリスマスローズ、水仙などが花開き、チューリップもつぼみが膨らんで、今にも咲き出しそうです。待ちに待った春の到来ですね。

CIMG5741-01.jpg


  by geko

| 活動情報 | 15:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

平成29年度総会&講演研修会

平成29年度の総会&講演研修会を5月14日(日)に開催致します。
場所はスポカルイン黒石2階中会議室。
総会が13時~13時40分、講演研修会が13時50分から14時40分の予定です。

講演研修会には黒石市教育委員会文化スポーツ課 課長補佐・文化財係長の鈴木徹氏をお迎えして、「黒石のうんちくを語る」と題してお話をしていただきます。
鈴木さんといえば知らない人がいないくらい、史跡めぐりや金平成園の解説等で活躍されていますし、数々の発掘調査でも有名です。そんな鈴木さんですから、きっと黒石の面白いお話を盛りだくさんでして下さると思います。
会員の方々は、ご家族やお友達をお誘いの上、ご参加下さるようにお願い致します。

講演会



 by geko

| 活動情報 | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

会報「扉」を発行

本日3月28日、会報「扉」第51号を発行いたしました。
午前10時から運営委員5名で発送作業に取り掛かり、おおよそ2時間で作業を終えることが出来ました。

今回は先に行われた、りんごまつり古本市報告号として、古本市の様子を特集しました。
また「私の本棚」コーナーでは、会員から寄せられた『本との出会い』と題して感銘を受けた本の紹介文もあります。 紙面の都合上、行事の報告のみで終わってしまうこともありますが、これからも余裕のある時にはこのような記事を盛り込んでいけたらと思います。

総会&講演研修会については、来月にまたご報告致します。

発送作業

 by geko

| 未分類 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>